カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

すべての人が1つのことに集中できる場所を作りたい!!【第4回 空想戦略】

どーもー、コーラペンギンです。

ONE PIECE続きの記事ですが、今回は

『すべての人が1つのことに集中できる場所を作りたい!!』

という空想戦略を書いていきます!

まずは空想戦略の説明を貼っておきます。

 

colapengin.hatenablog.com

  

 

はい!では、早速内容の説明に入っていきましょう!

 

ONE PIECEのようなコミュニティを作りたいのです!

どういうことかというと

つまり、役割分担という事です!

船長、船医、コック、航海士、狙撃手など。

船で冒険する上でいなくてはならないような存在の役割っているじゃないですか。

それを日常生活でも当てはめてみようという事です。

 

 

例えば、

1、ビジネスが得意でみんなのためのお金を稼いできてくれる人。

2、みんなのためのご飯を作ってくれる人。

3、掃除や買い出しなど家の中の必需品の管理や清潔な環境づくりをしてくれる人。

4、お金の管理をしてくれる人。

これで4人。

 

 

1が社長で4が経理の人だったら尚良しですね。

1つのコミュニティに専門家的な人をどんどん配置していったら1つのことに特化できる居場所ができるんじゃないかなっていう、

やりたくない事をやらなくて良いというwin-winの関係の場所です。

 

 

結婚して家族を作るでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、それは”2人”で全てを回さなければいけません。

今回の提案は複数人で集まったコミュニティという事です。

ONE PIECEを例にすると、ルフィたちの船には10人います。

そうやって1つの場所づくりをしているのです。

 

 

そんな自分の能力を提供する事で相手から貰う関係の場所があったらいいなとおもうのです。

もし何も能力がないのなら、雑用をやればいいし、やりたいことがあるならその能力を伸ばすことに特化できるのです。

例えば掲示板的なサービスを使って

 

 

料理を作ってくれる人が不足しているコミュニティの場合は

求)毎日料理を作ってくれる人。

出)最低限の暮らし。

 

 

的な感じで。毎日料理を作るという条件だけで

家賃も電気代もガス代もかからない生活ができる。

意外と美味しい話だと思いませんか。

 

f:id:colapengin:20180406145537j:plain

 ↑掲示板のイメージ的にはこんな感じ!

募集の求人広告がいっぱい流れてるイメージ。

 

 

そんなコミュニティがいっぱいできる事のメリット。

仮にこんなようなコミュニティがいっぱいできたらどうなるのか、

そのメリットの部分を考えてみました!!

 

やりたいことに一点集中できる。

まずはこれ。

 

例えば料理の修行がしたい!という人はひたすら料理を作ることに専念できます。

お金の心配も無用。他の人が稼いでくれます。

 

 

ビジネスのことだけに集中したいという人も安心。

料理や家賃などの支払い、部屋の掃除や送迎なんかも全部やってくれるようになります。

 

 

例えば今僕はブログを書いていますが、

これもブロガーになりたいなと思えばこれに特化できるでしょう。

でもまだお金を稼ぐの予備軍なのでそれまでは他の仕事をしなくちゃいけません。

まぁそれでも自分のお金は自分で稼がなきゃ!!という環境じゃないので

週4も5も働く必要はありません。

 

助け合いの精神なのでお金を稼ぐの部分は他の人にやってもらって、家をピカピカに掃除しましょう!!

 

人数が増えれば増えるほど楽になる?

圧倒的なカリスマのリーダーがいる場合

まとまるのであれば人は増えれば増えるだけ楽になっていくと思います。

まぁ言うなれば『白ひげ海賊団』のようなことです。

f:id:colapengin:20180406153109j:plain

 

畑を買って野菜が永遠と取れる仕組みを作ったり、

10人くらいでその”村”全体のお金を稼いだりする。

そして、白ひげ海賊団をモデルにするのであれば、

隊長を何人か作ったり、傘下のような組織を作る。

 

 

現実的に考えてないので

どれくらいの人数が集めるか、

どんな問題が起こるのかはわかりませんが

「白ひげ」がいればできそうじゃないですか?

 

ならまずは自分自身が白ひげになるのを目指すところから始めようか。

 

ドンッ!!!