カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

ゲームを断捨離しようか迷うわー。

 

こんにちは、コーラペンギン(@cola_nonderukai)です。

 

只今ゲームをやめるかどうかめちゃくちゃ迷っています。

この前記事で書いたばっかのクラッシュロワイヤルというゲームのことです。

 

 

colapengin.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を要約すると課金してお金を引き出すやり方を学んだって感じです。

なので課金したゲームをすぐに辞めるのは僕的に全然問題ないわけなんですが、

このゲーム普通に楽しいですよねー。

 

 

でも世の中に楽しいことなんかいっぱいありますから、ゲームじゃなくてもいいわけです。

ゲームが無駄だとは思わないし、この世に意味のないことなんかないと本気で思ってますが、

コスパが悪いこと、コスパがいいことというのは存在します。

 

 

1年間を通して去年の自分より成長していない&劣化した。

というのはまずありません。

身体的な意味ではあるかもしれませんが、頭脳的な意味では絶対にありません。

日々新しいサービスが出てきて、新しい価値観や考え方に触れているからです。

 

 

でも成長の速度というのは1日1時間の行動によってかなり変わります。

それを考えるとゲームというのは結構弱いです。

1時間ゲームをするのと、1時間本を読むのとじゃ将来的に見てやっぱり教養、アイディアなどに大きな差が出てくるんじゃないかと。

 

 

クラッシュロワイヤルは戦略ゲームなので、相手に勝つための思考はするようになります。

でも「戦略ゲーム」というジャンルで見たときに少し弱いかなと。

それを書いて行こうと思います。

 

 

「戦略ゲーム」という視点でのクラッシュロワイヤル。

1試合の時間が短すぎる。

僕は戦略ゲームのような頭の体操になるものは結構好きです。

自分の戦略で相手に勝つというのはビジネスでも役に立ちます。

交渉だったり演出だったり色々手段はあるわけですが。

 

でもクラッシュロワイヤルの1試合はだいたい4分間です。

手軽にできるという意味ではいいのかもしれませんが、

臨機応変に相手の手によって自分の戦略を変えるというのは難しいです。

1デッキ8枚なので大体勝つまでの流れというのも同じになりやすいし。

 

 

戦略ゲームとして見た場合は「カタン」のようなボードゲームの方が優秀です。

しかもカタンは会話が生まれるのでコミュニケーション力も上がります。

 

colapengin.hatenablog.com

 

レア度が全てなところがある。

このゲームにはレア度が4つあります。

①ノーマルレア

②レア

③スーパーレア

ウルトラレア

 

課金してもらわなきゃ儲からないというのもわかりますし、確かに他のゲームに比べて

レア度が低くても強いカードというのはあるんですよ。

でもウルトラレアが強すぎて倒せないこともよくあります。

 

それを他のゲームで考えれば、

カタンは本当に実力と運だけ。誰かが有利ということもない。

大乱闘スマッシュブラザーズは自分でキャラを決めてそれを極めてガンガン勝っていくことが出来る。

そういう意味では「戦略ゲーム」という視点で考えればちょっと残念です。

 

 

 

学びが少ない。

もともとそういう目的で作ってるわけじゃないと思うので意味のわからないネガティブキャンペーンみたいになっていてsupercellさんには申し訳ないですが、

1人ゲームということもあり、娯楽としか使えないことも多いです。

いや、ほんとそんなの最初からわかってるだろって感じですけどね。

 

 

基本的にゲームはみんなでやれば会話が生まれるんですよ。

それが楽しくもあり、交流を深めることにもなる。

勉強としてやるなら読書やったりネットでググったり、こうやってブログを書いてもいいでしょう。

1時間に対しての勉強コスパが悪い。

 

 

でもゲームにそれを求めてるっていうのがまずすごいなって思うんですよね。

ほとんどの人はゲームは無駄なもの、生産性のないただの娯楽としか捉えてないでしょう。

僕は無駄と捉えていない。

そこがクラッシュロワイヤルのすごいところでもあるとおもうんですよ

ただやっぱり勉強するときは勉強する。遊ぶときは全力で遊ぶというのが一番いいと思うんですよね。

 

 

クラッシュロワイヤルはコカコーラゼロのようなものだと思っています。

「体に悪くないなら飲みまくろう!」

「勉強になるならやりまくろう!」

なんか似たような感じしますよね。

それについてはこの記事に詳しく書いてるので読んで見てほしいです。

コカコーラゼロはなんだかんだ一番怖いです。

 

colapengin.hatenablog.com

 

 

代わりに何をするか。

「タバコを辞めたい。」

「お酒を辞めたい。」

そういう悩みを抱えたことのある人はいるでしょう。

でもなんだかんだできない。

 

それは辞めたら空白の時間ができるからです。

それを先に考えていないからです。。

 

「タバコを辞めて代わりにその分の時間をお金を何に使うのか?」

「お酒を辞めて代わりに何を飲むのか?」

それを先に決めてないから無意識的に手を伸ばしてしまうのです。

 

 

僕の場合はゲームをやめてやることとしては

漫画、アニメ、映画を観るですね。

一見するとこの辺の娯楽も生産性がないと思われがちですが、

ストーリーというのはかなり勉強になります。

 

ブログを書くにも、プレゼンをするにも構成というのを大抵は立てます。

どんな記事を書くのか?

どんな人にめがけて書くのか?

 

もちろん良い方にも悪い方にも予想外の方向にいくことが多いです。

でも「それを考える」という行為が大事です。

 

そのやり方をストーリーから学べるのです。

だからアニメ、ドラマ、映画、漫画のようなものは勉強になるのです。

 

 

まとめ

よし、辞めよう。

この記事を書き始めるときは普通に迷ってたけど、これがブログの利点だな。

メリット、デメリット、他との比較をこうやってしてみると”今の自分”にはやっぱりメリットが少ない。

 

この”今の自分”という考え方は結構大事だと思います。

過去の自分はやってよかったし、未来の自分ももしかしたらやっても良いかもしれない。でも今の自分には要らない。

 

 

その時の自分にあったことを全力でやっていくのが良いと思います!

金持ちは「金はあるけど超忙しい。」って人と

「金はあるけど超暇。」っていう人がいるみたいですよ。

そんな時にゲームというのは結構選択肢に入るみたいなのでそうなったらやれば良いんじゃないかなーと思います!

 

今回は以上です!