カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

やりたいことが見つからない人は心理学を勉強したらいいと思う。

心理学ほど最強の学問はこの世にない気がする。

この世はどこに行っても人間の感情の問題にぶつかる。

 

お金だって顧客の心理がわかっていれば商品を売れるし、恋愛も感情、上司や先輩に気に入られれば仕事の評価も上がるし、友達といい関係が気づけていれば困った時に助けてくれるでしょう。

f:id:colapengin:20180913094052j:plain

 

 

 

ボクは感情でも動くけど、人と接触するという時、お願いする時などは基本的に相手のことを考えるようにしてます。

「この人に○○して欲しいなぁ、、」

例えばどっかに連れてって欲しい、買い物をして来て欲しいなど。

 

そういう時にどうやったら気持ちよくこの人はお願いを聞き入れてくれるだろうか。

そういうことを常に考えてます。

ぶっちゃけスキルだとか肩書きなんていうのは人間性が好きって言われるような人間であればどうにでもなるって感じがしますね。

 

 

なので、そういう心理学について今すぐ実践できるポイントなども含めてボクが意識してることを書いていこうと思います!

 

 

 

今すぐできる心理学

身近にいる人から好かれる方法を考える。

1、相手のことを考える。

基本的に言葉の1つ1つを意識してみるとわかるんですけど、自分のことしか考えてない意見か相手のことを思いやって言ってる意見かっていうのは伝わるんですよね。

 

自分の意見しか言わない奴の話を聞いていたいでしょうか。

愚痴もそうだし、人の悪口もそう。

人を思いやれないような人には誰も敬意を示せません。

相手の気持ちを考えて相手のためにもなるような話ができることがベストです。

まずは身内から好かれるということをやっていけば口コミであなたのことが広まっていきます。

 

相手のことを考えて話すというのはとても大事です!けど、できてるようでできてない人がいっぱいいるので改めて意識してみてください!

 

 

 

2、人の悪口を言わない。

対人する時の基本中の基本です。

日頃から悪口を言うようなような人に対しては、

「もしかして自分も言われてるんじゃないか?」と思うようになるのが人間というものでしょう。

そう思われてプラスの感情にはなりませんよね。

 

人間の好意っていうのは減点方式に近いところがあるので、嫌なところが少しずつ出ていってそれが積み重なって「嫌い」という感情に変わります。

それと、少しスピリチュアルな話になりますが、言霊という現象があって、

口にした言葉はその人の精神に影響するというのです。

 

ポジティブな言葉をよく発する人はポジティブな人になり、ネガティブな言葉を発する人はネガティブな人になるというものですね。

 

まずは自分から溢れ出るオーラを鍛えていきましょう!

 

 

3、約束を守る。

心理学を学びたい理由は人それぞれあるかもしれませんが、だいたい共通してるのは「人から好かれたい」とか、「人の感情がわかれば色々楽になりそう」とか、「お客さんが商品を買う心理を知りたい」

みたいなことだと思うんですよね。

ボクもいつもそういうこと考えてます笑笑

 

 

つまり心理学を習得するにはそういうゴールから逆算すればいいんです。

「2000円の商品が売りたいのであれば、1000円と2000円の商品しか置かないのではなく、3000円の商品を作れば心理的には2000円の商品が売れやすくなる」というデータもありますが、そういう機械的な考えではなく、あくまで目の前にいるのは人間なのだという意識を持ちましょう。

 

 

どういう人間が自分は好きになるか、嫌いになるか、自分は目の前のこの人からどういう評価を受けているのか、この人が大事にしてるものはなんなのか?そういうことを1人1人にやることが大事になってきます。

ただ、いきなりそういうのは大変なので、一番手っ取り早いのは約束を守ることです。

 

 

時間を守る、納期を守る、時間内に連絡をするなど。

何を当たり前な!と思うかもしれませんが、この当たり前のことができない人が多数いるため、これをちゃんとやるだけで「この人はできる人だ!」という評価になります。

 

 

「めちゃくちゃ仕事はできるし、独創的なアイディアも出せて自分より圧倒的にすごい人なのに、時間を守らないからこの人あんまり好きになれないんだよなー。」みたいな人身近にいませんか?とてももったいないですよね。

 

 

仕事もプライベートも結局は目の前の人の評価が全てなんですよ。

そこにスキルがあったり、お金があったりすれば恋愛などでも好かれやすいかもしれませんが、基本的なことができない人間というのは後々になって嫌われるケースが多いです。なので、まずは時間を守るということから始めましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

心理学を勉強する!ってなると、大抵本を読んだりしがちだと思いますが、相手は本ではなく、人間です。

そして人から好かれる方法はテクニックでやろうとすると普通に見抜かれたりします笑

ボクは結構こいつ駆け引きしようとしてるなって勘付く時があります。

 

なので、根本的な人間性を上げるところから始めるのが一番いいと思います。

具体的には、

1、約束を守る。

2、時間を守る。

3、人の悪口を言わない。

4、提案やお願いをするときは相手のメリットを考える。

 

とりあえずはこの辺を意識するだけで好かれやすくなると思います。

基本的なことなんですけど、これが全部できてる人にはあんまりあったことがないです。

能力とかお金とかそういうツール的な部分は人間としての魅力が出るようになってからついてくるものという感じがします。

テクニック的な感じでショートカットしてスキルやお金稼ぎに手を出すと、後々に人が離れていったり、1人ぼっちになってなんのために頑張ってきたかわからないということにもなりかねないので気をつけてくださいね!

 

 

 

ただまぁ、ボク的に1番のオススメは人間心理を理解することなので、これからもそういうことを書いていこうと思いますが、結局は人生は自分のものだし、後悔しないっていうことは存在しないです。

 

「あの時、ああしてれば。。」

「もしこっちの道を選んでいれば。」

そんな風に今までも思ってただろうし、これからも絶対思います。

 

人生はリセットがきかないゲームなので、GAMEOVERにならないようにだけ調整をしていろんな冒険をしたらいいと思います。

成功が約束されてるのもつまんないし、絶対に勝てないとわかってる敵に挑むのも面白くないものです。

今は99%勝てないかもしれない。でも何かのきっかけがあれば勝てるかもしれない。

そういう感情があるから努力をしようと思えるし、変わりたいと思える。

 

 

夢はないけど変わりたい。

でも何したらいいかわからない。だいたいそういうものなんじゃないかな。

 

 

だからボク的にオススメなのが、心理学です。それも本に向かってするのではなく、自分の意識を変えて相手に素の自分でぶつかっていくためのめちゃくちゃ王道な方法です。あ、今回は書かなかったけど、見た目も結構印象に影響を及ぼすので、筋トレや服装などについてもまた機会があれば書きます!