カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

無料のスマホゲームの「課金システム」からお金の稼ぎ方を学んだ。

僕は最近1つのスマホゲームにハマってよくやっています。

それは『クラッシュロワイヤル』というゲームです。

 

f:id:colapengin:20180304113222j:plain

 

このゲームは放置ゲームといったジャンルに近く、

「忙しくてゲームをやる時間がない!」という人でも楽しめるようなゲームだと思います。

 

 

クラッシュロワイヤルの面白い点

①時間の有効活用ができる。

バトルで勝利をすると宝箱がもらえるんですけど、その宝箱を開けるのに「時間」が必要なのです。

つまり、仕事をしたり、作業をしている間に宝箱を開くための準備が整うわけです。

 

宝箱には種類があって、

・3時間で開く銀の箱

・8時間で開く金の箱

この2つがよくもらえますが、その他にも12時間後に開く箱や、24時間後に開く箱なんていうのもあります。

もちろん時間がかかるような箱の方がいい中身が入ってます。

 

こんな感じで寝る前に金の箱を開けるセットをして起きてから金の箱を開くみたいな作業をしています。

そして持ってるカードのレベルが上がり、日に日に戦うカードが強くなっていきます。

 

 

②終わりが見える。

ちょっと前まで「シャドウバース」というカードゲームのアプリもやってたんですけど、あっちは終わりがなかったです。

楽しいから無限にできる。終わるタイミングがわからない。だから1日が終わってしまう。

 

それに対してクラッシュロワイヤルには宝箱をもつ上限が4つまでと決まっています。

上で書いた「銀の箱」や「金の箱」のようなやつです。

 

 

この下の方にある4つの宝箱がそうですね!

このままバトルをすることもできるんですけど、宝箱がもらえないので僕はこうなったらいったんやめて3時間後とかにまたやります。

 

 

クラッシュロワイヤルで課金をしてしまった。

無料のスマホゲームなのに課金をしてしまいましたねー。

その戦略がかなりうまかったなぁと。

僕は普段は課金はしないんですけど、この時は1200円課金しました。

 

「たった1200円かよ!」と思うかもしれませんが、

1円も課金をしてない人から1200円を引き出すのはかなり難しいですよ。

例えば、もしこのゲームが1200円の有料ゲームだとします。

レビューも結構いいです。買いますか?と聞かれても僕は多分買わないと思います。

 

なのに同じゲームに1200円の課金をした。

そして一度課金させられれば相手のペースです。

また課金をする機会が訪れるかもしれません。

この一度課金をさせるということが大事なのです。

そして僕はその戦略にまんまとかかったわけです。

これもマーケティングでしょう。

 

 

さて、僕はこれを理解しています。

なのになぜ課金したのでしょうか。

 

それは、

「1200円でこんなにもらえるの?お得すぎだろ!」

と感じたからです。

 

僕は課金を一切してなかったのでゲーム内での「ゴールド」が不足していました。

そして「エメラルド」というゲームの中でいろんな物に使える物がもらえます。

さらに「ウルトラレア」というゲーム内で一番出にくいレア度のカードがでる宝箱ももらえる。

全部で約8000円相当です。

 

それでも購入するか迷いました。

だけど、購入した。

この写真に購入を決めた2つの要素があります。

見てみてください。

f:id:colapengin:20180304113503p:plain

 

早速解説をすると、

①「レジェンドアリーナ」への昇格を祝福された気分になった。

②セールには時間制限があった。

 

 

①は、野球部が自分たちのノリをTwitterUPしたりするときに起きる、その場で面白いと思ったことを他の人に伝えることは難しいの心理に似たような感じだと認識しています。

つまり、こればっかりはやってない人には「やっとここまできたんだ。」を伝えるのが難しいのです。

でもニュアンス的にはそういうことです。その達成を祝福された気分になった。

 

 

②はセールスのテクニックの1つでその場で決めさせる。

基本的に今すぐに買わない商品は後でも買われないことが多いです。

僕は悩みました。

「かなり良い条件だけど買うか迷うな~」と。

迷った場合はその場で決断をしないほうが良いこともあるでしょう。

 

 

「別に今すぐ買わなくてもまた明日決めよう」と考えていれば買っていなかったかもしれません。

なぜならもう「スゲー良いセールスだな!」という昨日の自分の感動がないからです。

テンションが高い時に買わせた方が良い。

それで買われないのであれば買われない方が良い。

運営側はそれくらいの心持ちかもしれませんね。

 

 

かなり破格ですが、データを売ってるから別に運営も損ではないと思う。

そんなにゲーム制作には詳しくないのでテキトーなことは言えませんが。

仮に損だったとしても一度課金するという行為をさせられれば、

2回目の購入を促すのは結構ハードルが下がります。

その意味では将来的な太客ができるかもしれないということを考えれば得かもしれない。

 

誰にでもやるのではなくレジェンドアリーナに到達した人限定のセールスだったというのも上手いなって思ったし、

購入させるための仕掛けもこうやって見てみると多かった。

普段ゲームに課金はしないけどこういう面白いことは覚えておきたいから課金をした。

そしてこうやって1記事を書くことにも繋がってる。

振り返ってるので忘れることもないでしょう。

このテクニックを自分のビジネスに応用することもできる。

 

それ全部含めて1200円です。

めちゃくちゃ安くないでしょうか?

この1200円の投資で僕は凄まじい特をしたと思います。

 

 

この1200円で手にしたもの

ウルトラレアが1枚。(ショップで買おうとすると、約2000円)

・エメラルドが1200。(普通にエメラルド1200を買うと、それだけで1200円。)

・ゴールド100000。(普通にゴールド100000を買うと、それだけで約4500円。)

・この記事がかけた。

・このセールステクニックを自分のビジネスに生かすことができる。

 

 

この事実をどう思いますか。

普通にゲーム内だけでも、約8000円相当の物が1200円で手に入っている。

それにプラスでこの記事を書くことが出来て、ビジネスに生かすこともできる。

ゲームをゲームとしか捉えない。

ブログをブログとしか捉えない。

 

それが一般的な行動だと思いますが、柔軟な発想をして活かし方を考えればどんなことも繋がっていくと思います。

普段何気なくやってることからもマーケティングというのは学べるはずです。

だからマーケティングは面白いし、このスキルを極めたい。

一緒にマーケティングの勉強をしていきましょう!^ ^

 

 

まとめ

ちなみに最後に今回の記事で一番伝えたいことは

「人は感情で物を買い、理性で納得させようとする生き物」だということです。

これはいいものなのだ!と買った後に買ったという自分の行為を正当化させようとします。

今回の僕も完全にそうですよね。

このゲームを一生やり続けることはないでしょう。

昔買って今もやり続けてるゲームは一つもないです。

なのですぐにやめることになると思います。

そうなればこのデータに1200円課金したことは無駄になる。

 

 

この記事、そして将来このテクニックを僕が利用することを考えればやっぱり1200円は安いですけどね。

とりあえずこうやって人間は自分の都合のいいように正当化するというのも一つの心理です!

今回はそんな感じで!