カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

スモールステップで成長していく。

 

ああ、コーラが飲みたい。。

こんにちは、最近全くコーラが飲めてないペンギン(@cola_nonderukai)です(o_o)

 

 

突然ですが、みなさま成長できてますか?

ほとんどの人は「成果を焦りすぎ」だし、ほとんどの人は「自己投資に無頓着」です。

世の中の人は大抵このどっちかに当てはまると思います。

 

 

僕の場合は最初の成果を焦りすぎるに結構当てはまりましたね。

本を読んで、映画を観て、人の話を聞いて。

その学んだことを使えてないので自己満足で終わることが多いですが、勉強は好きなので自己投資は結構好きです。

 

 

ただ、成果を焦るんですよね。

「こんなに頑張ってるのに全然結果が出ない!」

みたいな感じで。

 

なので、今回はそんな自分へのメッセージも込めてスモールステップで成長していこうということを書いていこうと思います!

 

 

少しずつ成長していく。

f:id:colapengin:20180316010742j:plain

 

(イラストが下手すぎるw)

階段の数は目安です。

 

この図の通りで人は左の図のように一気に成長する目標を立てがちです。

例えば僕の場合は、

①1万円をネットで稼ぐ。

②10万円をネットで稼ぐ。

③100万円をネットで稼ぐ。

 

こんな感じで設定してました。

結果1万円も稼げずにやる気を失くして終わりました。

 

 

でも右の図のように細かく自分の目指す場所を設定すれば少しずつ成長してるのがわかるのです。

①1日1記事を1週間書いてみる。(文字数も質も気にしない。)

②1万円を稼いでる人についてネットで調べてどんなことをしてるのかを確認してみる。

③書いた記事を読み返してみて「変だと思った所」や「こうした方がいいんじゃないか?」と思った所を変えてみる。

 

 

こんな感じで細かく設定して自分の成長を実感すればモチベーションも上がるし、できてることできてないことのチェックもできるので、ゆっくり進みながらも一気に超える時がきます。

 

言葉だけじゃ説得力がないと思うので、結果で説明したいなとー。

例えばさっき書いた階段の絵は僕が今日(2018/3/12)に書いた絵です。

 

絵の基本も書き方も何もわからない僕が我流で書いた絵です。

 

 

結構一般的に言われてるのは3ヶ月後にいきなり急成長を遂げるそうです。

イメージするならトンネルと同じような感じですね。

ひたすら真っ暗な道を進んでいるようですが、突然目の前が明るくなって出口に出ます。

3ヶ月間スモールステップで進んでいるとはいえ目に見えるわかりやすい変化を遂げることは少ないと思います。

でも3ヶ月後突然目の前が明るくなって出口にでる。

もちろん個人差はあるでしょう。

でも僕はとりあえず基本的なことを3ヶ月間続けていってみようと思います。

 

 

今、書いてるこのブログもそうです。

今、書いてる時はアクセス数が400くらいなんですけど、3ヶ月後はどうかわかりませんよね。

今、筋トレがしたいなぁなんて言いながらもお腹が出たりしてる体ですが、3ヶ月間筋トレをすればわかりませんよね。

 

 

3ヶ月間同じことを続けるのがきつい。

だからスモールステップなのです。

別に毎日記事を書かなくてもいい。

毎日絵を描かなくてもいい。

毎日筋トレをしなくてもいい。

 

 

でも、何かしらやって1だった自分を1.1にして1日を終える。

そうやって3ヶ月間続けていくだけでも10日で1歩

90日で9歩進める。

1だった今日の自分が3ヶ月後は9になる。

つまり9倍成長してるってことです。

11.1になっただけで9倍の成長を遂げられる。

 

 

結構驚異的な数字だと思います。

1日で12にすることはなかなか難しいです。

でも11.1にすることならできそうじゃないですか?

僕はできると思うし、やる。

そのためにこの記事を書きました。

3ヶ月後に答え合わせしましょう!

 

 

「3ヶ月後の自分」と「今の自分」を比較する

数字がわかりやすいから数字で10項目くらいの比較対象作りたいですねー!

 

 

 

 

 

1、ブログのpv。

上がる以外の結果はありえないわけですが、

どれくらい伸びるのかっていうのはブログを頑張ろう!っていう人の1つの指標になるんじゃないかなと。

 

ちなみに今の僕のpvは

f:id:colapengin:20180316012958p:plain

 

 

こんな感じです!

このままのペースで行けば3月で2000くらい行けそうかな!

って感じなので✖︎3で6000pvくらいにはなるんじゃないかな?とは思いますが、

全然読めませんねー。

 

 

目標としては、

3ヶ月後の6月16日までに10000pvを目指します!

ブログの勝負は3ヶ月後から始まるみたいなので。

 

 

2、SNSのフォロワー。

まぁTwitterかな。

f:id:colapengin:20180316075711p:plain

こんな感じです〜。

 

今が12で月の終わりに20になるとして。。

うーん、100とかだろうか。

フォロワーを増やすだけってあんまり意味がないから、

ここの努力はしないかなー。

 

とりあえず今の「12」よりは増やすって感じで!

 

 

 

スモールステップで進んでいく。

昨日より今日。

今日より明日。

常に前に前に進んでいく気持ちが大事かなと思います。

別に大きく成長しようとしなくていいんです。

失敗してもいい。

でも前には進む。

 

努力してるつもりはないけど前できなかったことができた!:(;゙゚'ω゚'):

そんな事が未来起きるようになれば、

絶対に今の自分より暮らしやすくなってるはずです。

”自分という資産”を大事に。

 

 

代わりのいない人間、未来を大事に。

そのために”今”を頑張る。

周りから見たら頑張ってると見えないくらい小さなことでもいい。

結果が全てだから!

 

努力の過程なんかどうでもいい!

結果さえ出せば周りは評価してくれる。

僕はそのために少しづつコツコツと自分を上げていこうと思います。

また3ヶ月後にこの記事は振り返りましょう!