カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

もし自分が秋元康なら山本彩が卒業したらNMB48を1年間休止させるかなー。【空想戦略 第3回】

 

こんにちは、アイコンを変えたコーラペンギン(@cola_nonderukai)です!

名前は考えるのがめんどくさくて変えてないですけどねー。

 

 

さて、今回のテーマは

NMB48は活動休止した方がビジネス的に得なんじゃないか?」です。

 

山本彩を超えるような人材は今のNMBにはいないと思ってます。

(バカにしてるとかではないです。)

f:id:colapengin:20180321224839j:plain

 

 

 

今回は冷静にプロデューサー目線で考えてみようと思います。

ちなみに「空想戦略」ってなんなのか?説明はこちらです。

 

colapengin.hatenablog.com

 

 

 

 

なぜ活動休止するべきなのか?

なんでそう思うのかというと

NMB48山本彩

くらいの図式が出来上がってしまっているからです。

もし卒業したら全盛期のAKBのように

NMBはもうオワコンだ!」

と必ず言われるでしょう。

 

 

エースが去ったらエースが登場する。

クラスでうるさいキャラの人がごっそり消えたとしてもその枠にはまた新しくうるさいキャラが登場します。

その原理でエースは生まれるでしょう。

しかし、比較されやがては潰れてしまうか、ダラダラとそのままかという終わりを遂げるでしょうね。

 

 

なので僕が提案したいのは活動休止。

そうすることで何が起きるかというと、

メンバーは修行ができるし、ファンは貯金もできるし、いろんな準備ができる期間ができる。

 

正直僕は現状は中途半端だと思っています。

シングルでオリコンチャート1位をとったところでもうニュースにはならないし、

紅白に出たところで初登場ってことでもないので話題にならない。

 

全シングルの「ワロタピーポー」が少し話題になった気がするけど、

絶対的センターが生まれたって感じもしない。

 

 

なので休止しましょう!

とりあえず休止しましょう!

NMBが発展するためにはまず1年間くらいの活動休止をするのが1番いいと僕は思いますが、まぁ現実的ではないですねー。

だから空想戦略な訳ですが。

 

 

おそらく大阪などの関西アイドルグループの中ではトップレベルの知名度と人気だろうからおそらく色々仕事が入ってるでしょう。レギュラー番組も色々あるでしょう。

でも、そこを一旦全部失くしてても活動休止をするべきだと思う。

 

 

そして、その枠に他の48グループが助太刀として入っていけば

新しい風として面白いことが起きるかもしれないし、

NMB全員の活動」なんか恐ろしいほどのニュースになるから

知名度もまたさらに上昇。

 

 

全部のグループの知名度を上げるためのバイキルト的な役割をNMBにはしてもらう。

そして修行をして全員が山本彩みたいなハイパーアイドルとして帰ってくる。

それにより新生NMB48は快進撃を遂げる。

 

 

僕にはそんな未来が見えたので、このままズルズルやっていくよりはそのほうがいいんじゃないかと考えています。(現実的かどうかはわからない。)

 

 

活動休止をするタイミング。

もし実行するならいつがいいのか。

それはもちろん山本彩こと「さや姉」が卒業するタイミングです。

一斉にメンバーが卒業するような感覚でもありますね。

それにより山本彩は通常通り芸能活動を続けるのでファンはみんなさや姉の応援はできる。

他のメンバーは「帰ってくるまでは過去動画やDVDなどをみて我慢するしかない」

という現象を作ることができます。

 

 

 

それによりオタクをやめる人ももちろん出てくるかもしれません。

でもこのままオワコンだと言われて少しずつファンが減っていくということも全然考えられると思います。

群衆は流行りを追い、流行が去ったものを追うことを恥ずかしいと思うものです。

本当に熱狂的なファンを除きそういうことは常に当てはまると僕は思います。

 

 

活動休止をしている最中は何をするのか?

修行をします。

活動が再開された時に「メンバー全員が山本彩超え」のようなコンセプトを出せるくらい異次元な成長の仕方をするための時間の使い方をします。

 

メジャーというアニメを知っていますか?

例えるなら「メジャーの夢島編。」

 

↓こんなやつ。

f:id:colapengin:20180321184407j:plain

 

時間がなきゃできないような地獄の合宿をやるんです。

そしてそれを映像化してDVDを販売。

 

 

一応移籍の選択肢も残しておく。

地獄の合宿に強制参加はきつすぎるから。

今回限定で自分の意志でグループを選べるようにする。

それでもNMBを選んだ人に地獄の合宿を提供する。

題して、

「メンバー全員山本彩超えプロジェクト」

 

 

「まじで運営やばいって!」

「超かわいそう。。」

的な意見から、

 

「みんな頑張っててすごい。」

「かっこいい!!」

のような

あらゆる意見がもらえること間違えないでしょう。

メンバーの絆も強くなり、一体感も増すことでしょう。

 

 

そして、NMBというお笑い担当というところもあり、

他のグループよりも間違いなくいい画が撮れる&読者の受け入れ態勢もできやすいでしょう。

 

 

 

もし自分が秋元康ならここで1年間NMB48という収入源を断ち切って先行投資をするかな。

もちろんスタッフやメンバーをクビにするような流れは一切作りたくないので

それはあらかじめ言っておいて別の仕事を与えられるようにする。

1年後のNMBに期待して普段通りの給料を払う感じができるならそれが理想。

 

 

 

あとは『ONE PIECE』のようなパターンでもいいと思います。

バラバラにみんな違うところで師匠的な人に教えてもらい

1年後に再集結するっていう。

それを映像に納めて早くこのすごいやつらが1つに集結してパフォーマンスするのを見てみたい!的な感じで。

 

f:id:colapengin:20180321224246j:plain

 

どっちにしろ絶対面白い展開になる。

活動休止が大前提ですけどね。

 

 

 

100%黒字になると思う。

確実に黒字になると思うんですけどねー。

でも計算や数字に僕は弱いので数値で表すことができないです。

1年間の収入がないのがどれくらいやばいのか、支出はどれくらいあるのか

その辺が全然わからないのもどうしようもないですが、

 

それでも

「絶対ビッグニュースになる。」

「大所帯グループだからできる。」

この2つの根拠から黒字になると思うんですけどねー。

 

 

他の会社だったら収入が0になるのできついですが、

48グループなら1つが活動休止しても

他に7つくらいグループがあるわけです。

そこの収入で補えば

「1年間普通に繋げられるんじゃないかな?」って思ってます。

 

 

 

強豪校の野球部のような超泥臭いことをすることで、

ニュースにもなるし、希望も与えられると思う。

女の子が泥臭く頑張ってる姿というのはかなり美しいものだと僕は思います。

しかもそれがアイドルとなればなおさら。

 

そしてそれを見たファン、および新規の人がCDを買うなりして

何かしらの記録を打ち破るでしょう。

 

そういう積み重ねでNMB48が、

AKB48や乃木坂、欅坂といった今勢いがあるグループたちの人気をごぼう抜きする時がすぐにくると思います。

 

次世代を背負う超かっこいいグループの完成です。

 

 

 

※この記事はフィクションです。

(なんか最近アイドルの記事ばっかり書いてるなー。)