カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

「最小限の努力で有名になりたい。」【第2回 空想戦略】 

 

 

こんにちは、コーラペンギン(@cola_nonderukai)です。

今回は「最小限の努力で有名になりたい!」

っていうコスパ最強の戦略を机上の空論的に考えていこうと思います。

 

 

”空想戦略。”

第2回なので改めて主旨を説明すると、

実現可能かは知らないし、そもそも100%無理かもしれないけど、

こういう考え方もありじゃないの?という今までの常識を疑うようなことを書いていきたいなと思いますー!

 

 

 詳しくはこちらを読んでいただきたいです!

 

colapengin.hatenablog.com

 

 

 

有名になりたい!

では早速やっていきましょう!

今回のネタは、

「最小限の努力で有名になりたい」です。

 

まぁ「有名になりたい!」っていう人への答えなんか簡単ですよ。

努力しましょう。

終わりです。

多分成功した人、うまくいった人はみんなこういうんじゃないかな。

 

 

でもそんなの夢がないですよねー。

僕はそもそも”努力”も才能の一つだと思ってるので。

誰もが続けられるわけじゃない。

努力には基本的に我慢が付きまといます。

 

 

「努力」「我慢」。

なんかすごい日本的じゃないですか。

できる人はそれでいいと思います。

 

でもできることなら努力の量、時間を圧倒的に減らしたい。

努力は必要だと思いますよ、もちろん。

100%ラクして、というのはなかなか難しいものです。

でも減らすことはできるはず。

それを今回は発掘したい!

 

目的に合わせて考えてみましょう!

 

 

「有名になりたい」という願望が何に向かっていくためのなのか?

それで結構方法が変わってくると思います。

 

例えば

①有名になって影響力を持つことでお金が稼ぎやすくなる。

②ちやほやされたい。「すげー!」と褒めてもらいたい。バカにしてきた奴らを見返したい。

 

 

この2つは同じ「有名になりたい。」なのに全然目的が違いますよね?

①なら顔出しも本名出すのもいらないかもしれない。

②なら自分をとにかく出していく。

全然違います。

なので今回は大きくこの2つについて空想していこうと思いますー。

 

 

あんまり表舞台に出ない型。

まずは①から。

最小限の努力をどこにおこうかなー。

今思いついてるのは2つ。

「時間」と「お金」

f:id:colapengin:20180317223349p:plain

 

ここの2つが基本的にみんなが努力のために割くところだと思います。

なのでこの2つでいきましょう。

まずはお金。

とにかく無駄な出費を抑えてそのお金を投資に回しましょう。

これが第一段階です。

収入を増やす、支出を減らす。

お金の観点から考えれば一番簡単にできて一番わかりやすい。

 

これは誰でもできると思います。

自由に使えるお金の量が結果に大きく影響出ると思います。

空想だろうが、現実だろうが変わらない。

 

 

もしくは攻めの貯金。

大抵の人は「将来が不安」 という理由で貯金をしますよね?

でも今回のテーマで提案する貯金は使うための貯金です。

つまり、仕事を辞めて仕事に使ってる”時間”を別のことに使うための貯金です。

 

 

今回考えるお金の使い方としては

①’ 収入を増やして投資にお金を使う。

②’ 時間を作るための貯金。

 

この2つですね。

お金で時間を買うこともできるし、時間があればお金を生み出すことができる。

この2つはうまくバランスを持っていきたいところです。

 

 

 

時間をうまく使うしかない!

そして次は「時間!」

時間の使い方が全てです。

「何に時間を使うのか。」

「お金を使って何をするのか。」 

 

結局はそこが全てです。

月に自由に使えるお金が仮に1万円だとしましょう。

 

そうなると1万円で将来に自分が有名になるための動線づくりをしなければいけません。

何個か戦略を考えてみます。

 

 

1、寄付。

polca、クラウドファンディングVALU、生放送での投げ銭NPO

などなど。

いくらでも寄付できる場所はあります。

募金や震災への募金というのもありますが、

「最低限の努力で有名になりたい」

という視点から考えれば「個人への寄付」一択でしょう。

 

 

いうなれば「スポンサーになれ!」ってことです。

 そして、その寄付した人が有名になればスポンサーである自分も有名になるって魂胆です。

先に投資として恩送りをしてるわけですから、後からいくらでも返ってくるでしょう。

1人の人間、リスクヘッジをして2、3人の人に投資をして大きなリターンを期待するとか。

 

 

僕的に考えていて面白そうだなって思うのは

polcaやクラファンで1人あたり300〜3000円の寄付をしてその内容やリターンなどを紹介するブログを開設する。

なんで寄付しようと思ったのか、

そして寄付した後どうなったかなどを記事にする。

 

例えばリターンで商品が送られてくる場合は

その商品のレビューをしてみたり、

その人自身と交流を深めてみたり、

 

クラファン、polca、VALU界で有名な支援者として有名になるというのも手だと思います。

そうすることでブログにもアクセスが流れ、もし広告などでお金が入ってくるようになればそのお金でクラファン、polcaなどの支援ができるようになり

かなり人の輪が広がると思います。

 

Twitterのフォロワーが10000人を超えると一般的に有名だと言われますが、

結局その数字だって1対1を繰り返した結果の1万人です。

クラファン、polca、VALUで支援者として有名になれば、

支援された人はもちろん、支援されたい人からもフォローされるんじゃないでしょうか?

 

そしてブログを書いてるから検索から見る人もいる。

そこからフォローする人もいるかもしれません。

ブログのアクセスが増えれば収益が増えるものです。

お金が欲しい、支援して欲しいという人がブログを研究して

「こういうアプローチをすれば支援してくれるのか。」

みたいな研究をしてくれるようになれば

総アクセスは爆上がりして、滞在時間も伸びてドメインパワーも上がりと結構いい感じになる気がしてます。

 

 

 

クラファン、polca、VALUで有名になったり、ブログの収益が増えて幅を広げられるようになれば

NPOの寄付、会社への出資といった大きなところへの支援もできるようになります。

つまり”エンジェル投資家”と呼ばれるようになるんじゃないかと。

そうなったらもう勝ちでしょう。

お金と知名度、さらに時間も手に入れてる状態の出来上がりです。

 

 

月1万円でもそこそこいけるんじゃないかと思います。

例えばブログは今僕が書いてるように

はてなブログ」とか使えば無料なので、寄付に1万円全額突っ込めます。

仮にwordpressとしてもロリポップなどのサーバーを使えば

3ヶ月で2000円くらいなので月換算で700円。

普通に使えるでしょう。

 

この場合は「クラファン」や「polca」などの案件がない限りはアフィリエイトっていうよりかはアクセスを集めてアドセンスで稼ぐっていう使い方の方がいいんじゃないかな?と思います。

 

机上の空論的に書いてたけど普通にこのブログでも、新しく作るでもなんでもいいからやってみようかな笑

やってみてもいい気がしてきた。

 

 

2、お金を作る。

 もし1万円しか1ヶ月に使えるお金がないのであれば普通に少ないと思うんですよね。だってさっきのクラファンにしたって、もし3万円寄付できるなら単純に3倍投資できるし、3倍の記事がかけるかもしれないし、3倍のアクセスがあるかもしれない。

 

そう考えるとお金を稼ぐことに時間を使うのがいいかもしれません。

そこで僕的にオススメなのはアフィリエイトです。

自分のキャラも作っていきながら、お金も稼げるかもしれない。

基本的に有名になるのであれば発信のツールが必要です。

その媒体、連絡がきた時に返せるようなページはあったほうがいいと思うので、

”ブログ””アフィリエイト”は今の時代にマッチしてるのかな?なんて思います。

 

 

 

小まとめ。

①有名になって影響力を持つことでお金が稼ぎやすくなる

について簡単に要約すると、

・時間を作るための貯金。

→貯金を作って、時間を作ってアフィリエイトなどでお金を稼ぐ。

・収入を増やして投資にお金を使う。

→polca、クラファン、VALUなどで先行投資をする。

それについてブログ書く。

リターンの商品があればそれをレビューする。

フォロワーが増えてくればこっちのもん?

 

この2つがいいのかなと。

 

 

次は

・ちやほやされたい。「すげー!」と褒めてもらいたい。バカにしてきた奴らを見返したい。

の方の話です。

 

 

ひたすら発信しまくる型。

これでいいんじゃないかなって思います。

いわばさっきの奴の逆の動きをしたらいいんじゃないかな?と。

さっきは「クラファンに寄付してそれについてブログを書く」 

みたいな流れでしたが、

今回はクラファンを起こす側です。

 

 

showroomなどの生放送サービスなども駆使して知名度をどんどんあげてく。

有名人に絡んだところで埋もれるから準有名人的な人の知名度なども利用して少しずつ

自分へのアクセスを伸ばしてく。

 

軽くブログや生放送などで過去の経歴などの自己紹介をして

あとは時間の限りいろんな人に絡みまくってゴリ押しでフォロワー10000人を目指すって感じですね。

批判コメントとかいろんなのがくると思うのでメンタルが強いというのは大前提になるかもしれないですが、色々リスクを追ってるから寄付型に比べると時間もそんなにかからないんじゃないかと思います。

しかも何よりお金が全然かかりません!

 

・showroom

ツイッター

はてなブログorノートブログ

・polca、クラファン、VALU

などこのへんのをやればいいので、

お金は全然かからないのに人の輪は増えていくと思います。

 

 

 

まとめ

まとめですー。

まず有名になるために自分がどっちのタイプなのかを検討するって感じですね。

「顔出し、名前出しなどをしない匿名タイプ」は結構時間とお金はかかるかもしれません。

でもリスクがほとんどないので、副業が禁止されてるサラリーマンの方や公務員の方にもオススメできるんじゃないかなー?と書いてて思いました。

 

実現可能かは知りませんけどね!あくまでも”空想”なので!

 

 

そして

「ひたすら発信しまくる型のゴリ押しタイプ」

こちらはお金や時間がかからないので誰でもできます。

顔出し、名前出しをすることになると思うので

身バレなどのリスクはあるかもしれないですが、

まぁYouTuberやテレビタレントなどみたいなものなので

そこは仕方ないかもしれないですね。

今からYouTuberを目指すくらいなら僕はこっちをオススメしますねー。

ブログ、ツイッター、生放送、クラファン。

こっちの方がこれからの時代YouTuberより可能性あると思います。

 

 

 

そんなような話はまた別の記事でします。

これからの時代は「熱意」と「距離感」だと僕は確信してます。

とりあえず今回のまとめとしてはあの2つのタイプから自分にあった方を当てはめて想像してみたらいいんじゃないかなと思いますー。

 

 

 

※この記事はフィクションです。