カッコよく生きようぜ。

歴史に名を残すような奴も地道に積み上げていったんだ。コツコツやろうぜ。

有料ブログのワードプレスを辞めた!無料ブログを開設したよ!

 

はてなブログめちゃくちゃ簡単ですね!:(;゙゚'ω゚'):

初めてWordpressというブログサービスで書いたときは記事書くまでに2週間くらいかかったイメージあるけど、ここは30分もかかってないです。

 

今日一番の衝撃でした。

今回はなぜ有料ブログの「wordpress」を辞めて「はてなブログ」で書くのかという流れを書こうと思います。

 

 

 

 

まずワードプレスの設定は超大変。

プラグイン、テーマ、検索アナリティクスの紐ずけ、サーバーの契約、ドメインの取得

などなど。

 

何言ってるかわかんないって感じの人がほとんどだと思いますが、これを僕も何1つわかんない状態から全部やりました。

 

その感想が「超大変!」です笑

 

 

有料ブログのメリット

とはいえワードプレスにもメリットがいっぱいあります。

じゃなきゃやる人いないですからね。

 

・検索に強い。

・自由に作れる。

・収益化しやすい。

 

この3つは少なくともワードプレスの方があるんじゃないかな。

検索に強い

検索に強いというのは、自分が書いた記事がグーグルの1ページ目に表示されやすい的なことです。

基本的に1ページ目に表示されないと見られないそうです。

 

自由に作れる。

基本的に自分でウェブサイトを作ってるようなものなのでほとんど規制がありません。

好きなように作って、好きなように書いてということが可能です。

ただ自由すぎて僕は変なところイジっちゃってエラーになりましたw

無料ブログは基本的にどこかに所属してるような感じなのでそこのルールを守らなきゃいけません。僕の場合は「はてなブログ」という場所なのでそこのルール。

 

あと、「自由にデザインできないのが嫌」という理由で無料ブログからワードプレスに移る人も結構多いです。無料ブログは変えれないんでしょうね多分。僕はデザインとか考えたこともなかったので気にしてないです。

 

 

収益化しやすい。

これは何をやっても基本的にオッケーというのが一つと検索に強いということの上2つを組み合わせた形かな。

 

 

無料ブログのメリット

無料であること。

有料ブログのデメリットとしてはやっぱり「お金がかかる」ですよね。

基本的には安いんです。サーバーを借りるのに月額料金がかかります。それが3ヶ月で約4000円なので、1ヶ月1300円くらい。

1300円払えば自由に書けるんだから安いものです。

ただ無料ブログは0円です。

無料のメリットはまずはここですね

 

 

設定が超簡単

びっくりしました。

僕が調べすぎたっていうのもありますが、

ワードプレスでブログを書くまでにはめちゃくちゃ時間がかかりました。

プラグイン」といってブログを便利に拡張するツールみたいなのがあってそれが無限にあるのでどれが必要なのかを選ぶのも大変でしたねー。

でもはてなブログでは特になかったです。 

 

 

 

お金のストレスがない。

1円もかかってないので気軽にできます。

ワードプレスでは月額1300円くらいかかるので、1300円は最低でも稼がなきゃ!みたいな変な義務感が湧くのでそれが苦痛になることも。

お金を払ってるかどうかというのは結構大事です。

逆にいえばお金を払わなきゃ本気にならない

という意味でもあります。

でも本気になりたいわけじゃないしねー。

 

 

 

まとめ

「検索に強い」「収益化しやすい」というのはやっぱり魅力的です。

自由というのは逆に縛ることもあるので、自由はそんなにブログにはいらないかなって思ったりもします。

 

 

そして収益化に関してはブログ一本で考えなくていいと思います。

例えば「note」というブログサービス?か曖昧ですが、そういうプラットホームがあります。そこには有料コンテンツを販売する機能があります。

そこでブログを書いてる人もいますし、情報商材を売っている人もいっぱいいるので、

情報商材として売る値段に見合った情報量さえ積めるならそういうやり方もありだと思います。

情報に対してお金が高いと思われたら二度と買ってくれない&ブログも読んでくれない

という事態になると思うので、情報商材に関しては慎重にやったほうがいいと思いますけどね。

でもそうやっていくらでもマネタイズする方法はあるので、ブログ一本に絞る必要もないかと。

 

 

 

人生は超長い暇つぶし。

まとめの後に書くという謎の構成ですが、書きます。

二択で悩んだら面白そうな方を選ぶ。

 

有料ブログで稼ぐのが定石なら、僕は無料ブログで収益化するほうが面白そうだと思う。

全ての経験は繋がっていくと思う。

だから面白いことだけやっていても問題ない。

自分のスキルがなくて困ってもそれで命がかかるような出来事に陥るって一生のうちに経験するような人はほとんどいないと思う。

 

だから臨機応変にアドリブで対応していいと思うし、それで失敗したところでそれはそれでいいと思う。

 

 

今いる環境が辛いなら逃げればいい。今やってることが楽しくないならやめる努力をしてもいいと思う。その場に留まるというのは一番辛い。

結局人生は暇つぶし。

 

楽しもうが苦しもうが人は死ぬ。

世の中の常識をひっくり返すようなバケモノもいるけどそれが自分であることってまずないですよね。

だったら自分の役目は「好き放題やること。」だと思う。

教育では学ぶことがない、「そんな生き方あるんだ!」を後世の子供達に見せていくことだと思う。

 

 

まぁそれでも「無理だよ!」という人もいるだろうと思うので、せめてその人には何らかの娯楽を提供できるようになりたいなとは考えてます。

このブログを使ってやるかはわかりませんが。

このブログはほんとテキトーにやろうと思います。

 

 

最近お勉強してるマーケティングについてでもいいし、好きなコーラのことでもいいし、思ってることや疑問に思ってることのシェアでもいいし、社会に対して不満に思ってることを投げてもいいかもしれない。

 

今回はそんな感じです!

では!